お知らせ一覧

NEWS

面会禁止のお知らせ【豊浦病院・豊浦愛広苑】

現在、豊浦病院・豊浦愛広苑は新型コロナウイルスの院内感染を防止するため、

2020年2月18日から原則、全面的に面会を禁止させていただいております。

 

新型コロナウイルス感染症は日本をはじめ、世界で治療・研究がなされており、最新の情報では、

1)潜伏期はおよそ5日(2~14日と幅がある)

2)若者・成人に比べて高齢者が罹ると死亡リスクが高いこと

3)新型コロナウイルスに罹って体の中でウイルスがたくさん増えても症状が軽いもしくはほとんどない方(無症状病原体保有者)がいること、

4)無症状病原体保有者が無自覚に新型コロナウイルスを拡げている可能性があること

5)新型コロナウイルス検査法(PCR検査)の正確性がまだまだ低いこと(間違った検査結果が出る可能性がある)

などが分かってきておりますが、まだまだ不明な点が多い状態です。

 

皆様もご承知のように、新潟県内でも新型コロナウイルス感染・発症者が確認されるようになりました。

また、愛知県や千葉県ではデイサービス利用者・その職員間で流行が確認されております。

これからどのように感染が拡大もしくは終息していくかは全く予測が付かない段階です。

 

上記説明2)4)を考慮し、当院では患者様利用者様の安全を最優先とするため、

現段階では原則、全面的な面会禁止を継続させていただきます。

 

緊急入院を受けるような急性期病院では病院の機能上、感染対策が緩くならざるを得ないため、

当院ほど厳しい面会制限を行っていないことが多いですが、当院のような療養型病院や

介護老人保健施設(老健)では同様の対策を講じております。

 

今後、当院の感染管理委員会等で随時流行状況を把握したうえで面会制限の取り扱いについて

決定していきたく思いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

豊浦病院

介護老人保健施設 豊浦愛広苑