アクティブデイできじま(新潟県新潟市中央区)

医療法人愛広会 病院・介護老人保健施設紹介
アクティブデイできじま
                                                                    (予防)通所介護事業所
特  徴
“アクティブデイできじま” は、
機能訓練に特化
した半日型デイサービスです。
 = 理学療法士・看護師・介護士が皆さまを安心サポート =
〔室内の雰囲気を動画でご紹介〕
2015年3月より定員が「15名⇒18名」へ増えました!

 新潟市中央区にあります
インフォメーション
アクティブデイできじまからのお知らせ
見学も大歓迎です!

【アクティブデイぼたんやま】HPはこちら
【アクティブデイはすがた】HPはこちら
【アクティブデイなかやま】HPはこちら
【アクティブデイしばた緑町】HPはこちら

機能訓練の様子を動画でご覧いただけます 】
   
歩行訓練の様子        
新潟市中央区の『新潟リハビリテーション病院・アクティブデイできじま』は、
理学療法士が常駐する介護保険適用の通所介護施設です。

短時間に充実した機能訓練を受けることができます。

ご本人だけではなく、ご家族のことでお悩みの場合でもご相談いただければ、
一緒に不安を解消するお手伝いをいたします。
なにかご心配なことがある方は、ぜひお立ち寄りください。

アクティブデイできじまは、介護認定を受けていなければサービスをご利用いた
だけませんが、介護に関するお悩みがあれば、お話しをお聞きいたします。
お気軽にお問合わせください。
  外出したいけど、転ばないか心配。
  だんだん体力が落ちてきた。
  一人ではなかなか長続きしないけど、定期的に運動したい。
  病院でのリハビリは終わったけど、もう少し専門の方に話を聞いてもらいたい。
  少しでも体の痛みを取り除きたい。
  ご飯を食べるときに飲み込みにくくなってきた。
     


1.理学療法士が常駐し、必要に応じて言語聴覚士の機能訓練も受けることが出来る『機能訓練型』のデイサービスです。
専門のスタッフがお手伝いします
新潟リハビリテーション病院で培われた技術や経験を活かし、理学療法士が皆さまの状態に合わせて個別プログラムをご用意します。ご本人に適した運動量、内容を作成いたしますので、無理なく継続することができます。
もちろん、日ごろ使われている杖や装具、住宅環境などについてもご相談に応じることができます。
定期的な評価を行います
初回時、3か月後、6か月後…と、握力測定や片足立ち測定、10メートル歩行などを定期的に行い、体力が向上しているか、または維持できているかを確認します。
もちろん、ご本人にも説明し、必要に応じて個別プログラムの変更なども実施します。
2.午前・午後に分けた『短時間型』のデイサービスです
1日3時間の短時間なので、1日かかるデイサービスはちょっと疲れる、という方にもオススメです
短時間でもご本人に合った運動メニューをしっかりとこなしていただきますので、しっかりと運動することができます
3.『少人数制』のお互いに顔の見えるデイサービスです
少人数制なので、お互いに声をかけやすい環境で過ごすことができます。顔なじみの仲間、職員が待っています。
一人では続かないことも、仲間がいれば頑張れることがあります。同じ目標を掲げて、互いに励まし合いながら楽しんでトレーニングを行うことができます。
機能訓練に特化した半日型デイサービスの基本スケジュールです。
午前の部 午後の部  

 
車でご自宅までお迎えにあがります。
※車いす専用車もございます

9:00
 
13:30
体温、血圧測定や問診による体調確認をさせていただきます。

9:20
 
13:50
ベッドやマットを使って、全身の筋力トレーニングを行います。また、口腔体操は飲み込みが悪くなったり、むせが出ることを防ぐために有効です。

10:00
 
14:30
休憩をとっていただき、無理なくトレーニングを行っていただきます。

10:15
 
14:45
個別プログラムに基づいて、マシンやマットなどを使ったトレーニングを行います。理学療法士による個別指導を行います。

12:00
 
16:30
車でご自宅までお送りいたします。

愛広会のデイ日和に掲載の記事 平行棒での運動を増設しました!(2015.05.13)
おかげさまで1周年(2015.03.11)
アクティブデイできじまの楽しいひととき(2014.09.10)
集団体操メニューにストレッチも仲間入り(2014.06.11)
アクティブデイできじまのリハビリで自分らしさを取り戻そう(2014.03.05)
はじめまして!アクティブデイできじまです(2014.02.05)


アクティブデイできじまを写真でご覧いただけます。

外観 訓練室 運動マシン
雰囲気の良いウッド調の外観。
開放感のある広々とした空間で、のびの
びと運動に取り組んでいただけます。
室内でも、隣との距離を気にすること
なく、思いっきり体を動かしていただ
けます。
    
運動マシン 吹き矢 休憩スペース
体のさまざまな部位を動かしていただけ
るよう、たくさんの種類の運動マシンを
そろえています。
広いスペースを利用しての吹き矢。
ゲーム感覚で、肺活量や腹筋のトレー
ニングができます。
 機能訓練の合間には、こちらのスペース
で皆さんと楽しく団らんできます。
 
    
静養室 玄関 玄関ホール
アクティブデイできじまの看護師・介
護士がしっかりとケアをいたします。
バリアフリーで明るい玄関です。
吹き抜けで開放感のある明るいホール。
広さも十分ゆったりしたスペースです。

ゆったりした空間の中で、のびのびと気持ちよく身体を動かしてみませんか?
アクティブデイできじまは、見学も大歓迎です!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。ぜひお気軽にお声掛けください。



所在地 〒950-0961 新潟県新潟市中央区東出来島1番30号

大きな地図で見る

バス:
 新潟交通バス県庁行約15分/新光町にて下車すぐ
送迎  ご希望に応じ送迎いたします
 送迎エリア:新潟市中央区の一部
        ※上山、鳥屋野、関屋、白新、寄居、宮浦中学校区
電話 025-368-7600
FAX 025-368-7601
営業時間 月曜日 ~ 金曜日 / 午前の部・ 9:00 ~ 12:00
         /  午後の部・13:30 ~ 16:30
利用定員 午前の部・18名 / 午後の部・18名(2015年3月より定員が増えました)

  詳しい情報をもっと見る>>>