メディカルフィットネスロコパーク(新潟県新潟市)
医療法人愛広会 病院・介護老人保健施設紹介
ロコパーク
【 ロコパークへのお問合せは、025-368-7500 までお願いいたします 】
ロコ講座のご案内
9月29日(木) 第24回ロコ講座 『~簡単 ウォーキング講座~』 参加費無料!先着20名様!


アルビの選手が登場します
ロコパークのプロモーション動画をご覧ください!


【営業日のご案内】

2016年 9月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
休館日
9:00~21:00
9:00~17:00

ロコパークのパンフレット

パンフレットはこちらからご覧いただけます
   インフォメーション
【会報誌】
「第13号 ロコトリビューン」(H28年6月)/今月のコラム…熱中症について (PDF)
メディカルフィットネスロコパークからのお知らせ
ナイト会員新設 ▼新規会員種別【ナイト会員】を新設!
利用可能時間:
平日17:00~閉館時間まで
お仕事をされている方などにオススメの会員種別です!!
ご興味のある方は、いつでもロコパークまでお問い合わせください。
フロアプログラムのご案内
【9月のフロアプログラム】
フロアプログラム予定表

> 10月はこちら
障がいをお持ちのお子様向け講座
【ロコモ子フィット】ロコモ子フィットのご案内

当施設で行うメディカルフィットネスは、医療法第42条で認められた疾病予防のための運動施設で、医療の分野(メディカル)と運動の分野(フィットネス)を連携させた医科学的な運動を提案いたします。
健康の維持・増進のためのトレーニングや、メタボ・ロコモの予防・改善の運動のほか、
アスリートの競技力向上および早期の競技復帰に向けたトレーニングなども行います。

健康運動指導士、トレーナー、理学療法士(リハビリ)が、お一人おひとりにピッタリ合ったオーダーメイドの運動プログラムを作成し、皆さまの”なりたい自分”を応援いたします。

なお、当施設は病院内にあるため、担当の医師とも連携をとりながら行いますので、安心して運動が行えます。
メタボ・ロコモ リハビリ スポーツトレーニング 健康維持・増進
※1) 現状のカラダを検査・測定し、その評価内容に基づいたお一人おひとりに合う運動をご提案・指導いたします。
※2) 医師の確認のもと、医科学的なデータを参考にしながら、最適な運動負荷をご提案・指導いたします。なお、医療的受診や治療が必要と判断した場合は、病院への受診をお勧めいたします。また、当施設は病院に併設されているため、万が一、体調の変化があった場合は速やかに受診していただけます。
※3) リハビリスタッフが、お一人おひとりに合った運動をご提案・指導いたします。車いすでもご利用いただける運動機器や運動プログラムをご用意しております。
ロコパークでは、健康運動指導士、トレーナー、リハビリスタッフ(理学療法士)などのカラダの専門家を配置し、健康、動き、身体の面からあなたをサポートします。『メディカル』と付くと、医療のイメージが強いかもしれませんが、どなたでもご利用可能です。普段のカラダの使い方の積み重ねが私たちのカラダを作っていて、ちょっとしたカラダの”クセ”の積み重ねが、関節痛や疲れの原因になっている場合もあります。ぜひ、あなたもカラダの”クセ”をチェックしながらトレーニングしてみませんか?
健康なあなたに
「今の健康を維持したい!」「孫を抱っこするまで元気でいたい!」「世界遺産になった富士山に登りたい!」など、あなたの『なりたい』目標が達成できるよう運動プログラムを作成いたします。目標に向け、ステップバイステップ♪ひとつずつ積み重ねていきましょう。
一度、カラダのチェックをしてみませんか?今まで気づかなかった”クセ”があるかもしれません。今、正しい運動を確実に身につけることが、5年後、10年後の『なりたい自分』につながると考えています。
運動をしたいあなたに
運動への付き合い方は、人それぞれです。ロコパークでは、ヨガや太極拳などの楽しめるスタジオプログラムから、これから運動を始めたい方向けの初心者教室もご用意しております。スタジオプログラム以外にも、一人ひとりの目的に応じた評価や運動メニューのご提案、サポートをしていきます。ぜひ運動を楽しんでください♪
健康が心配なあなたに
『メタボ』(メタボリックシンドローム)とか『メタボ予防軍』で、運動と栄養、生活習慣が大切!と指導され、頭ではわかっていてもそれを実践するのは大変なことです。一人でなく、私たちスタッフが専門家の視点で、検査データを活用しながら、あたなに最適な運動メニューをご提案します。実際の検査データの改善など、達成度を確認しながら、一緒に実践していきましょう。きっと、やれば一歩一歩健康に近づきます。一人ではできないことも、皆と一緒ならできることもあるはずです。その他の、健康に不安を抱えているあなたにも、相談と医学的な知識と検査に基づいて、あなたに最適な運動をご提案します。私たちは医学的な情報を活用しながら、あなたに合った運動を、安心して行えるサポート体制を用意しております。

    メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)に高血糖・高血圧・脂質異常症のうち2つ以上を合併した状態をいいます。高血糖や高血圧はそれぞれ単独でもリスクを高める要因ですが、これらが多数重積すると、動脈硬化性疾患(心筋梗塞や脳卒中などにつながる原因となる)の発生頻度が高まるため、リスク重積状態を『より早期に把握』しようという試みが考えられています。    
カラダが心配なあなたに
最近、『ロコモ』(ロコモティブシンドローム)という言葉を耳にすることが増えましたが、要介護・要支援となる原因の多くにロコモがあります。健やかに暮らすためには、日々の暮らしの積み重ねが大事になってきます。今のカラダの使い方が、将来のカラダにつながります。気がついたときにはもう遅いということがないように、将来の自分のために、今から取り組みましょう。運動はいつから始めても効果があります。思い立ったが吉日。一緒に運動を始めましょう。

  ロコモティブシンドローム(運動器(機能低下)症候群)とは、加齢や運動不足などにより、骨や関節などの運動器に機能障害が起こり、歩行・バランス能力・移動能力の低下をきたし、寝たきりや介護が必要となる危険性の高い状態のことをいいます。    
リハビリ後のあなたに
私たちはリハビリの期間だけでなく、リハビリの期間が終わった後も、痛みがなく楽に生活ができることを望んでおります。リハビリで良くなった効果も、生活で維持されなくては意味がありません。あなたが安心できるまで、あなたに合った運動をご提案、サポートいたします。自分で、良いコンディションを維持・管理できるようにしっかり身につけましょう。
障害を持たれたあなたに
私たちは、皆さまが生活が出来るだけでなく、もっといろいろ望んでいいと思っております。ロコパークでは、リハビリスタッフを中心として、あなたの『なりたい自分』を一緒に考え、サポートしていきます。障がいがあり、一般の施設では気兼ねをしてしまうという方も、どうぞ大いに運動を楽しんでください。
スポーツ選手のあなたに
私たちは、あなたが安心してスポーツに打ち込めるように、障がい予防から競技力向上まで、より早く、より効果的な運動メニューをご提案いたします。そのための最新の評価測定機器やトレーニング機器、スタッフをそろえております。カラダをしっかり分析して、自分に合ったカラダの使い方を身につけましょう。
ロコパークは、
 1階が『多目的フロア』
 2階が『フィットネスジム』となっております。
1階の「多目的フロア」では、スタジオプログラムなども開催いたします。
1階と2階をつなぐ階段では、走ったりステップしたり、階段トレーニングも可能です。
2階のフィットネスジムでは、筋力マシン、評価機器を取り揃えております。
フロアマップ
(ただいま準備中です。)
測定・評価機器
まずは、自分のカラダを知っていただき、そのうえで必要な運動メニューを作成していきます。あなたの「なぜ?」を一緒に考えていきたいと思っています。各種測定が可能です。

 ◍ 体組成器・・・Inbody370
 ◍ 下肢筋力測定器・・・バイオデックス
 ◍ 脚パワー測定・・・パワーマックスV3
 ◍ 呼気ガス分析器・・・エアロモニターAE-100i
 ◍ 動作分析・・・ハイスピードカメラ、動作解析ソフトダートフィッシュ  など
複合系
ケガをしない動きや関節を痛めない動き、無駄の無いきれいな動きとは何なんでしょう?動きには必ず「動く部位」と「動かない部位」があり、加えてそれぞれの働くタイミングがあります。最近よく聞かれる”コア”を働かせるものをはじめ、自分のカラダの使い方を知っていただくマシンをご用意いたしました。

 ◍ ケーブルマシン
 ◍ パワープレート
 ◍ レッドコード  など
有酸素系マシン
有酸素運動は、持久力を高めるためだけの運動ではありません。有酸素運動による適度の負荷は、血糖値やコレステロール値の改善にも役立つと報告されています。自分の目的やお好みに応じて、好きなマシンを選択できます。もちろん、ご相談も承ります。

 ◍ 歩行/走行・・・トレッドミル
 ◍ 自転車・・・エルゴメーター、リカンベントタイプ
 ◍ 上肢用エルゴメーター
 ◍ ステップマシン                 など
筋力マシン
ロコパークでは、最終域までしっかり負荷のかかる空気圧式のマシンを準備しました。パワートレーニングだけでなく、スピードトレーニングも可能です。

 ◍ レッグプレス
 ◍ レッグエクステンション
 ◍ レッグカール
 ◍ スタンディングヒップ  など
※上肢の運動は、ケーブルマシンやフリーウェイトでのトレーニングを考えております。
フリーウェイト
パワートレーニングを希望される方にもご満足いただけるよう、フリーウェイトのスペースをご用意いたしました。

 ◍ パワーラック
 ◍ ベンチプレス台
 ◍ フラットベンチ
 ◍ バーベル/ダンベル  など
可動域&ストレッチ
人のカラダはつながっているので、動きもつながっています。たとえば、カラダのなかで一か所固い部分があれば、その動きは止まってしまいます。パフォーマンスの低下だけでなく、ストレスが集中する原因にもなりかねます。自分に合った可動域の獲得ができるよう、運動機器を各種取り揃えました。床に寝ることが大変な方でも楽に横になれるように、プラットフォーム台もご用意いたしました。

 ◍ ホグレル ディッピング
 ◍ ホグレル インナーサイ
 ◍ ツイストチェア
 ◍ ストレッチマット/プラットフォーム  など
ケア
ロコパークは、総合的な健康を考えています。ロコパークは運動をする施設ですが、運動をスムースに、そして効果的に進めるために、ときには休養をお願いする場合もあります。積極的な休養ができるように、ケア用品も準備しています。

 ◍ 酸素カプセル
 ◍ アイシング(製氷機)
 ◍ 休憩スペース     など

利用形態 月会員制、1回利用も可能です。
対象 どなたでもご利用いただけます。
利用料金 こちらをご覧ください。
年齢制限      年齢制限は設けておりません。
ただし、以下の事項についてご注意ください。
①筋力マシン・パワープレートのご利用は、高校生以上の方とさせていただきます。その他のマシンには、年齢制限はございません。
②20歳未満の方は、保護者の同意が必要です。
③運動メニューを一人で行うことが困難な方は、支援者の同伴(※1)が必要です。
④内部障害(※2)をもつ方は、医師による運動の許可および注意事項を確認させていただきます。
※1.「同伴のみ」の場合、ご利用料金はかかりません。ただし、一緒に運動される場合は、ご利用料金が必要です。
※2.現在、日本では、心臓機能障害・腎臓機能障害・呼吸機能障害・膀胱直腸機能障害・小腸機能障害・肝臓機能障害、ヒト免疫不全ウィルスによる免疫機能障害の7つを内部障害と規定されています。
その他   ■他の利用者の方にご迷惑になると判断した場合、ご利用を中止していただきます。
■感染症疾患に罹患されている方は、ご相談の上お断りさせていただく場合がございます。
■暴力団その他これに類似する団体あるいはその他構成員の方はご遠慮いただいております。
■飲酒された方、酒気帯びの方はご遠慮いただいております。

住所 〒950-3304 新潟県新潟市北区木崎761番地

大きな地図で見る                   
電話 025-368-7500
FAX 025-368-7501
営業時間 月・水~金曜日
土・日・祝祭日
9:00~21:00
9:00~17:00
休館日 毎週火曜日、年末年始(12/31、1/1)、メンテナンス日(不定休)
スタッフ  健康運動指導士、トレーナー、理学療法士(リハビリ)を配置