お知らせ一覧

NEWS

平成30年度 関川愛広苑敬老会

◎関川村にある介護老人保健施設 関川愛広苑からのお便りです◎

 

9月21日(金)に関川愛広苑敬老会が行われました。

 

  

 

今回、米寿の方が3名、白寿の方が2名、100歳以上の方が3名、合計8名の方が表彰されました。

表彰を受けた皆様は記念品と写真を事務長から受け取り、
深々と頭を下げ嬉しそうな照れくさそうな表情を浮かべていました。

 

表彰の後はボランティアさんに歌や踊りを披露して頂きました。

 

  

 

実は右の写真のこの方、愛広苑デイケアのご利用者様。
膝の痛みによる歩行障害で利用を開始した要支援2のS様です。

 

利用開始時の目標は
「歌や踊りのボランティアをまたできるようになりたい!」でした。

 

1年半のデイケアでのリハビリを経て、見事ボランティアへと復活!
お仲間を引き連れて関川愛広苑の敬老会にボランティアとして
参加して下さいました。

S様の流暢な司会ぶりとユーモアたっぷりのものまね、
そして驚異の歌唱力で敬老会は大盛り上がり。

 

踊りの披露こそ、先の目標ではありますが、この日は杖も使用せず
動き回っていました。

 

あらためて大好きなことを目標にすることの強さと大切さを
実感させて頂きました。

 

頑張ったS様に拍手!

お仲間の皆様も70歳台後半から80歳台と、
施設の入居者様と同年代。

 

元気に歌ったり踊ったりする姿は敬老会に
ふさわしい催しとなりました。

 

ボランティアの皆様ありがとうございました。

 

 

 

この日の昼食の献立です。

お赤飯、鮭の照り焼き、炊き合わせ、紅白なます、やわらかかまぼこと記された
お品書きを横目に皆さんとても美味しそうに食べられていました。

 

また1年お元気で過ごしていただき、来年の敬老会にもお元気で参加して下さいね。

 

 

介護老人保健施設 関川愛広苑 / 介護職 佐藤 和代