ニュース

アーカイブ
2015/09/30 中条愛広苑
中条愛広苑の職員が、優秀勤労障害者として表彰されました    
 
中条愛広苑に介護職で勤務している小松美希さんが、9月8日(火)東京都内において、優秀勤労障がい者として厚生労働大臣表彰を授与されました。
小松美希さんは、心臓機能障害で身体障害1級と認定されておられますが、中条愛広苑の開設から勤務され、仕事に取り組む姿勢と今後益々の活躍を期待され、新潟県からは只一人推薦され、この度表彰状を授与されました。
おめでとうございます!

             中条愛広苑
               事務長  佐藤 竜一
  表彰状
2015/09/30 中条愛広苑
「ヘルパーステーションなかじょう」で、10月より介護保険給付外サービスを開始します    
 
「ヘルパーステーションなかじょう」では、利用者様が可能な限り居宅において、その心身の状態や有する能力に応じ自立生活を営むことが出来るよう、 平成27年10月1日より介護保険給付外のサービスを開始します。

■ 対象者
  要介護認定を受けている、当事業所の登録者
■ 提供エリア
  介護保険サービスエリアに準じる
  ⇒胎内市.村上市.(荒川支所管内)です。
■ 援助内容
  生活援助中心型及び一部の身体介護
  (主に通院介助)
■ 提供時間
  訪問介護事業所の営業時間に準じる
  ⇒午前8:45から午後17:30までです。

【ヘルパーが提供できない業務】
●医療行為
●年金等の金銭の取り扱い
●利用者ご本人以外の身体介護、生活援助
●話し相手のみ、留守番
●大掃除、窓のガラス拭きや草取りなど

■ お問い合わせ
  ヘルパーステーションなかじょう
  TEL 0254-46-5607(担当/近藤・高橋)
  中条愛広苑
2015/09/29 豊浦愛広苑
豊浦愛広苑より『豊浦茶話会』    
 
 今回の開催で4回目となった豊浦茶話会。
 内容としては、夏らしいおやつを食べて季節感を味わって頂くおやつバイキング、職員による夏踊り『花笠音頭』『新発田甚句』を行いました。
 おやつバイキングでは、夏にちなんだぽっぽ焼きやかき氷をモチーフにしたおやつが提供され、利用者様、ご家族様はどれを食べようかうれしそうに選んでいらっしゃいました。味も本格的で、夏を感じられるおやつでした。
 職員による夏踊りでは利用者様、ご家族様に合いの手を頂きながら楽しく躍らせて頂きました。利用者様の中で歌を知っている方は、歌いながら参加されていました。みな様から好評で、多くの笑顔と喜びの声が得られました。
 豊浦愛広苑の利用者様もこの日を楽しみにされていた方が多かったようで、踊りの練習を応援して頂いたり、当日の飾り物として作成した花火の貼り絵作りに協力して頂きました。
 『夏の季節感を味わって頂く』をテーマに行いましたが、それに沿う内容だったのではないかと思います。なにより利用者様、ご家族様、私ども職員が一緒になって楽しむ行事を開催できてうれしい限りです。
 今後も利用者様、ご家族様にとって、豊浦愛広苑が親身な場所であると感じられるような楽しめる行事開催ができるよう検討していきます。

          豊浦愛広苑  介護 渡邉 慎二
  豊浦愛広苑

豊浦愛広苑

豊浦愛広苑
2015/09/29 豊浦病院
豊浦病院 看護学生インターンシップについて    
 
豊浦病院では、看護学生を対象としたインターンシップを実施しております。

■実施日/ 随時(日程については、希望日の2週間前までにご連絡ください)
■募集数/ 2名程度
■内 容/ 病棟見学・病棟体験・意見交換会等
■担 当/ 豊浦病院 看護部長室(野田)
          (TEL 0254-21-0066)
  豊浦病院
2015/09/24 介護老人保健施設新井愛広苑
新井愛広苑にてえだ豆の収穫    
 
9月19日(土)苑庭で育てた枝豆を収穫しました。入浴後の豆もきだったので、服が汚れないようにエプロンを着て作業開始です。

ある利用者様は「指先のリハビリのため、豆もぎやらせて下さい」と、前向きな言葉もありました。

片付けは枝を一輪車に積んでいただき、スタッフはおお助かりです。給食に茹でてもらい、おやつの1品として食べました。「甘い豆だね」「よく実ったね」と収穫の喜びを話しながら楽しいひとときを味わいました。

      新井愛広苑 通所リハビリテーション
                  介護主任 岡田 美和
 



2015/09/18豊浦病院
豊浦病院にて「第8回 とようら健康教室」を開催します。    
 
とようら健康教室は今年度で8回目の開催となります。

今年度は、「漢方医学では病気をどうとらえるか」「知って得する認知症予防」また、地域医療に目を向けた「地域における豊浦病院の役割」「安心して在宅生活をおくるために訪問看護がおお手伝いできること」という内容で講演会を行います。

参加費は無料で、事前予約の必要もありません。ご興味のある方は是非お越しださい。

■日時/ 平成27年10月17日(土)13:30~15:30
■場所/ 豊浦病院1階 多目的ホール
         (新発田市荒町甲1611‐8)
■駐車場/ 有り (無料)
■入場料/ 無料 (事前予約の必要なし)
■お問合わせ/ 豊浦病院(渡部)
             ☎0254-21-0066
  豊浦病院が開1催「とようら健康教室」


「とようら健康教室」の様子
平成26年度開催「とようら健康教室」の様子
2015/09/10 豊浦愛広苑
豊浦愛広苑 『口から始める健康管理』始まりました
 


口には「食べる」「話す」など、たくさんの働きがあります。おいしい食事、楽しい会話、素敵な笑顔…。いつまでも元気に、自分らしく生活していくためにも、口の機能を維持する事はとても大切な事です。また、健康な口を維持することは誤嚥性肺炎の予防にも繋がります。

豊浦病院、豊浦愛広苑では今年度より、患者様、利用者様の口腔機能の維持、改善と誤嚥性肺炎の予防、適切な口腔ケアの提供を目標に、『口腔機能衛生管理委員会』を立ち上げました。委員会を中心とした取組みの1つとして、「口腔衛生管理持体制加算」「口腔衛生管理加算」があります。これらの取り組みでは、歯科医、歯科衛生士の歯科専門職が介入し、施設職員に対して技術的助言指導や直接の口腔ケアの実施を行うことで、「安全、安心、安楽な口腔ケアの習得」が期待できます。

豊浦では8月から愛広苑で「口腔衛生管理加算」の取り組みが始まり、順次病院でも開始する予定です。開始して約1ヶ月が経とうとしていますが、様々な効果が得られています。歯科衛生士の方からも嬉しい報告を受けていますので紹介します。

~歯科衛生士からのコメント~
私たち歯科衛生士は8月から毎週1回、豊浦愛広苑で皆様の昼食後の歯磨きなどの口腔ケアを行っています。1回目は何をされるのかと、順番を待ちながら不安そうだった利用者様も2回目には安心した表情をされていて、職員の方のご協力もあり、スムーズに行えほっとしております。初回に口臭の強かった方も、次回には軽減していたり、歯肉出血があった方がブラッシングしても出血しなくなるなど、予想以上の早い効果に喜んでおります。誤嚥性肺炎などの病気の予防だけでなく、おいしく食事をいただき、QOLの向上につながる専門的口腔ケアをこれからも行っていきたいと思います。
                                   新発田市在宅歯科医療連携室
                                          歯科衛生士 阿部澄子様

患者様、利用者様のQOLの向上のためにも今後も「口から始める健康管理」に努めていきたいと思います。

                                   豊浦愛広苑 作業療法士 丸山智栄
       
2015/09/02 デイサービスセンターはやどおり
デイサービスセンターはやどおりにて「第9回 認知症を学ぶ会」を開催します。    
 
今回で9回目の開催となる『認知症を学ぶ会』。
この勉強会では、認知症を専門とする神経内科医 今村徹先生による講演を行います。
また、認知症の方を積極的に受け入れている通所介護施設『デイサービスセンターはやどおり』のスタッフが、認知症の方やその家族への対応方法をわかりやすくご紹介する寸劇も披露いたします。
いつ身近な人が発症するかわからない認知症。 いざというときにきっと役立つ認知症の知識にふれてみませんか?
入場は無料です。どなたでもご参加いただけます。 皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

【日時】 10月16日(金)13:00~15:30
【会場】 葛塚コミュニティセンター2階 多目的ホール
       新潟市北区豊栄東栄町1-1-18
【お問い合わせ】 デイサービスセンターはやどおり
       TEL 025-384-6616
  デイサービスセンターはやどおりの認知症を学ぶ会
前月   翌月