ニュース

アーカイブ
2015/08/27 豊浦病院
豊浦病院 4階病棟のおもてなし宣言    
 
~笑顔で安らげる療養環境~

私たちは患者様に、笑顔で、癒され、安らげる療養環境で過ごしていただきたいと思っています。職員全員で学んだホスピタリティーの「目配り」「心配り」「気配り」で一人一人が患者様に必要なことを実施できるよう努力しています。
少しずつではありますが笑顔で対応することや言葉にも変化があり、成果が出てきています。
また、掲示中の“私たちのおもてなし”を面会の方々にも見ていただき、声をかけていただいています。これからも、より良い療養環境で患者様に過ごしていただけるように職員全員で考えていきたいと思います。

          豊浦病院 
             4階病棟 看護師長 杉浦利子
 
2015/08/26 介護老人保健施設新井愛広苑
新井愛広苑で納涼盆踊り大会    
 
先日、8月22日に地域で車椅子ダンス等、各施設を慰問されている「矢車草の会」様と一緒に苑内で盆踊り大会を行いました。
車椅子に乗ったまま出来たので多くの利用者様にも喜んでいただけました。
出店を中心とした新井愛広苑秋祭りが9月20日に行われます。詳細、決まり次第後報告します。

         新井愛広苑 介護職 岩崎 和樹
 
案ずるより産むが易し
~新井愛広苑の植物観察~
   
 
6月11日に利用者様と一緒に植えた朝顔、フウセンカズラ。
初めは「まだ出ない」「まだ出ない」と土とにらめっこばかりしていましたが、芽が出てからはあっという間でした。
「岩崎さん!芽出たよ!」と利用者様からの吉報を聞いた時は、一緒に喜びました。 現在では、つるは伸び放題、花は咲き放題と元気一杯です。
途中から職員が食べた「びわ」の種を試しに植えてみたところ、こちらも無事に発芽しました。
植物を見に行くため、利用者様も良い運動の機会になっています。

         新井愛広苑 介護職 岩崎 和樹
 
2015/08/12 新潟リハビリテーション病院
新潟県のセミナーで新潟リハビリテーション病院の成果報告が紹介されます    
 
8月20日に開催される新潟県「ロボット関連ビジネス参入促進セミナー」で、「平成26年度介護ロボット関連産業創出事業補助金」の成果として、新潟リハビリテーション病院の報告が紹介されます。
新潟リハビリテーション病院では、2012年からロボットスーツHAL(R)を活用した取り組みを行っています。

ロボット関連ビジネス参入促進セミナーの開催
(新潟県ホームページ)
http://www.pref.niigata.lg.jp/sangyoshinko/1356819391536.html
 
2015/08/06 豊浦愛広苑
豊浦愛広苑でじゃがいもを収穫    
 
5月にリハビリの一環として、利用者様と職員で中庭の畑に植えたじゃがいもが大きく育ち、暑いさなかでしたが収穫を行いました。

託児所の子供達と利用者様にも手伝って頂き、たくさん収穫できました。
「おおきいね~」「おいしそうだね」などの声や、子供達が収穫する様子を笑顔で見守る利用者様の姿がみられました。

収穫されたじゃがいもは後日、肉じゃがとして患者様・利用者様に召し上がって頂きました。
植える・成長を見守る・収穫・食べると色々な楽しみ方ができました。

              豊浦愛広苑
                  理学療法士 鴨井 透
 
2015/08/06 豊浦愛広苑
豊浦愛広苑 おもてなし宣言について    
 
豊浦愛広苑では、利用者様の生活の場となるため、安心・安全に過ごしていただけるようケアを行っています。
スタッフ1人1人が心のこもったケアを行えるよう「おもてなし宣言」を挙げ、実践していくようにしています。利用者様・ご家族様が毎日を穏やかにすごしていただけるよう「目配り・心配り・気配り」を行っていきたいと思います。
愛広苑にお越しの際には、入り口の掲示板にあるスタッフの気持ちに目を通していただけたらうれしく思います。

              豊浦愛広苑
                  療養長 飯嶋 正美
 

2015/08/03 豊浦病院
豊浦病院 3階病棟のおもてなし宣言    
 
医療法人愛広会では、昨年から基本方針の一環としてホスピタリティ・マインドの導入を行っています。
豊浦病院3階病棟では、心のこもったおもてなし、つまりホスピタリティを「おもてなし宣言」として、スタッフそれぞれ自分たちは何を行うかを考え、表現しました。
患者様、ご家族様、スタッフ、相互の満足がはかれるように心配り、気配りの心を持ってサービスの提供を行っていきたいと思います


            豊浦病院
              3階看護師長 佐谷 美千代
 
前月