ニュース

アーカイブ
2015/06/29 介護老人保健施設 新井愛広苑
新井愛広苑より やっと芽が出た!フウセンカズラ    
 
6月12日の記事で種まきの様子をご紹介しましたが、今回はその後の様子をご報告します。

8日くらいで発芽するはずのフウセンカズラを
「まだか?まだか?」とみんなが待ちわびていましたが、やっと芽が出ました!

6月11日に植えた種が、半月もかかってようやく芽を出したので利用者様もこの表情で驚き、喜ばれていました。

今後の成長過程を報告していきますので、お楽しみに!!

                新井愛広苑
                  介護職 岩崎 和樹


  フウセンカズラの芽
新井愛広苑にすずめが巣を作りました!    
 
なんと新井愛広苑の窓に、すずめが巣を作りました。
最初は小さかった巣ですが、2日も経たないうちに大きくなりました。

人が近づくとすずめはあまり姿を見せてくれませんが、これから卵を産んで巣立つまで、職員みんなで見守りたいと思います。

                新井愛広苑 介護職 高松
  新井愛広苑のすずめの巣
2015/06/23 介護老人保健施設 新井愛広苑
新井愛広苑「手縫いの台ふきん」を小学校に寄付してきました。    
 
5月下旬に再び台ふきん縫いをし、地元の小学校に寄付した様子を紹介します。

今回の寄付先は職員の子供が通う小学校。訪問時は1年生67名が待っていてくれました。
手縫いの台ふきんは先回を上回る102枚。作業の様子が分かるようにポスターも持参しました。「私達おばあちゃんが作ったんだよ」と代表の利用者様が手渡せば、「すごーい」と元気な声が返ってきました。帰り際の子供達との握手に思わず涙も・・・
この様子は代表の方以外にも見て頂く為、寄付の時の写真を貼って掲示しています。

「子供の為に台ふきんを縫う」という活動で愛広苑が地域とつながるきっかけになりました。利用者様の「またやりたい」の意欲を受けて「またやりましょう」とスタッフ。今度は市内のどこに行こうかな~。


         新井愛広苑 通所リハビリテーション
                   介護主任 岡田 美和
  新井愛広苑の102枚の台ふきん

新井愛広苑から小学校に寄付

台ふきんを寄付する様子
2015/06/22 介護老人保健施設 新井愛広苑
新井愛広苑・地元の方々より草刈りをして頂いております    
 
6月14日(日)新井愛広苑では毎年2回、地元・小原新田の皆様より苑周辺の環境整備として草刈りを行って頂いております。

当日も40名近くの方々がご参加くださり、草刈り機を使用して長く伸びた雑草を除去して頂きました。
また、鎌を使われている方々には育樹等の周辺除去をして頂きました。

特にこの時期、紫陽花の周辺を綺麗にして頂いているので花が栄えます。
おかげで新井愛広苑周辺は見違えるように綺麗になりました。

ご参加いただいた皆様 ありがとうございました。


                新井愛広苑 事務長 髙橋


  新井愛広苑の草刈り

新井愛広苑で環境整備
新井愛広苑より地域の活動に出前講話として参加しました    
 
6月19日(金)地域の食事推進委員さんが企画実施している「元気茶屋」に、少しお時間を頂き参加してまいりました。
新井愛広苑の理学療法士より、転倒予防に関連しご自宅でできる体操などご紹介させて頂きました。

その後、参加者の方々より、体の困りごとなど多く質問も頂き、予定していた時間も過ぎてしまうほど好評でした。参加者の方々との会話の中、笑いや冗談など、楽しいひと時を過ごすことができました。

また機会がありましたら参加させて頂ければと思います。


                新井愛広苑 事務長 髙橋
  新井愛広苑の転倒予防

新井愛広苑理学療法士と参加者様
2015/06/12 介護老人保健施設 新井愛広苑
新井愛広苑より種まき“大きくなぁーれ!!”    
 
新井愛広苑恒例の種まきです。
今年は遅れましたが、ウグイスフロアのベランダでフウセンカズラと朝顔の種を植えました。

お二人のご利用者様にも手伝って頂き、
「芽が出るか心配だけど毎朝の楽しみが出来た」
とご利用者様も楽しまれていました。

また、成長の様子をご報告します。


                新井愛広苑
                  介護職 岩崎 和樹
  新井愛広苑の種まき

新井愛広苑でフウセンカズラと朝顔
2015/06/05 介護老人保健施設 豊浦愛広苑
豊浦愛広苑“かわいい笑顔”でごあいさつ    
 
 5月末より不定期ではありますが、デイケア利用者様が当苑に到着された時とお帰りの際に、キッズルームとようらの子供たちがお散歩がてら、お出迎え・お見送りのご挨拶に来てくれています。
 子供たちがホール内を回ると、利用者様の方から話しかけられ握手をしたりと、ほほえましい場面が多く見られます。こうしたふれあい中で、朝は一日頑張るパワーを、帰りはリハビリ後の癒しを、子供たちからもらっているご様子です。
 核家族化が進み、日頃、幼い子供たちと接する機会が少なくなっている利用者様が多い中で、デイケアに来られた際に、ご自分の孫やひ孫世代の子供たちとのふれあいが持てる事に大変喜んでおられるご様子です。

            豊浦愛広苑 デイケア/
              介護主任兼支援相談員 白井
  豊浦愛広苑でお出迎えやお見送りのご挨拶

豊浦愛広苑で子供たちとふれあい
2015/06/01 介護付有料老人ホーム愛広苑壱番館
愛広苑壱番館 入居対象の変更についてお知らせ    
 
介護付有料老 人ホーム【愛広苑壱番館】
平成27年6月1日より 要支援の方もご入居いただけるようになり、これまで以上に広く皆さまにご入居いただけるようになりました。

《変更前の入居対象》
要介護1~5の方

《6月以降の入居対象》
要支援1・2の方
要介護1~5の方

入居をご検討されている方は、この機会にぜひお問合わせください。

■お問合せ
愛広苑壱番館 025-227-6100
担当: 生活相談員 五十嵐
  愛広苑壱番館の個別入居相談会
前月   翌月