to

ニュース

アーカイブ
2014/12/29豊浦病院・豊浦愛広苑
豊浦病院・豊浦愛広苑にてフラワーアレンジメント教室を開催しました。    
 
 12月11日(木)、地域の交流活動のひとつとして、新潟農業・バイオ専門学校の生徒(17名)によるフラワーアレンジメントのデモ教室が、豊浦病院・豊浦愛広苑にて開催されました。
 今回のテーマは『石と苔を使った箱庭』ということで、今まで行ってきたアレンジと、一風変わった趣向で行われました。
 参加された患者様・利用者様(25名)は、積極的に草花に触れられており、「庭いじりをしているみたいで楽しい!」、「今回は和風だね!」と、笑顔でお話しされていました。参加された生徒さんからも、「患者さん、利用者さんの楽しそうな笑顔を見ることができて良かった」とのご感想。
 生徒さんと共同で作られた作品は、豊浦病院・豊浦愛広苑の各階に、1週間展示させていただき、面会に来られたご家族様も鑑賞されており、好評でした。

     豊浦病院・豊浦愛広苑/医療相談員 伊保橋
  豊浦病院・豊浦愛広苑のフラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントに挑戦する感謝様とご利用者様

豊浦病院・豊浦愛広苑で開催されたフラワーアレンジメント教室
2014/12/27豊浦病院・豊浦愛広苑
豊浦病院・豊浦愛広苑12月のフラワーアレンジメント    
 
 豊浦病院・豊浦愛広苑でのフラワーアレンジメント。12月のテーマは『森からのクリスマスリースプレゼント(12月はクリスマス。馬小屋で生誕を迎えたイエス・キリスト・・・。そこからワラに着目し、黄色とオレンジ色の小花でロープリースを可憐に飾ってみました。柊の緑が深い森の調べとなって聴こえてきそうです)』。
 使用している花材は、①ヒイラギ、②アートフラワー、③ツル、④果実類 です。
 1階エレベーター前に展示しておりますので、ぜひご覧ください。

             豊浦病院/医療相談員 伊保橋
  豊浦病院・豊浦愛広苑12月のフラワーアレンジメント
2014/12/26豊浦病院
豊浦病院にてクリスマスおやつバイキングを行いました。    
 
 12月21日に、豊浦病院初の“おやつバイキング”を行いました。いろいろな人のアイデアと技能により、とても素晴らしいデザートができました。
 普段あまり食事が進まない方も、「おいしい!」と言って、あっという間に完食していました。
 「こんなの初めてだ~。」「こういうところでこんなことしてもらえるなんて・・・!」と、温かい言葉をくださる方々に、こちらの方が感極まってしまうほどでした。
 初の試みで不安も多いなか、やって良かったと思う最高の瞬間でした。
 今後も、普段の厨房作業だけで、なかなか患者さんと接する機会の少ない厨房職員とのコミュニケーションを図る意味でも、さまざまな行事食を計画していきたいと思います。

             豊浦病院/管理栄養士 蓮田
  豊浦病院のクリスマス

クリスマスにおやつバイキングを楽しむ皆さん

豊浦病院のおやつバイキング
2014/12/24豊浦愛広苑
豊浦愛広苑にて豊浦茶話会を開催しました。    
 
 今回の開催で4回目となった豊浦茶話会。11月下旬の開催だったこともあり、季節の移り変わりの時季ということで、“秋の終わり・冬の始まり”をテーマに行いました。
 雰囲気作りとしては、冬をイメージしたクリスマスの飾りつけを行いました。おやつには、サツマイモやカボチャ、栗などを使用した秋を感じるスイーツプレートと、それに合わせた飲み物をご用意しました。利用者様やご家族様からは「おいしい!」と好評でした。
 また、職員の出し物では、ハンドベルの演奏を行いました。秋のテーマとして代表的な歌を3曲“もみじ”、“小さい秋見つけた”、“夕焼け小焼け”を演奏し、利用者様やご家族様にも歌っていただき、楽しいひとときを過ごすことができました。
 豊浦茶話会は、それぞれの季節において季節感を感じていただき、豊浦愛広苑での生活に楽しみを提供させていただくというコンセプトで毎回開催しています。
 今回の開催でも、多くのみなさんの笑顔を見ることができました。利用者様やご家族様、職員が親身に交流でき、楽しめる場となりました。

               豊浦愛広苑/介護士 渡辺
  豊浦愛広苑で開催した豊浦茶話会の様子

2014/12/22新井愛広苑
新井愛広苑にて生そばが昼食に出ました。    
 
 一足早く、地元、長沢の生そばが、新井愛広苑の昼食に出ました。
 ほとんど10割そば粉を使い、つなぎは乾燥させたヤマゴボウ(オオヤマボクチ)の葉です。そのため、幻のそばと言われています。生そば使用のため、そば湯もお出ししました。
 あちこちから、「なつかしいね」「おいしいね」の声が聞かれ、もう「年越しだね」の声も。
 生麺のため、冷たいそばでしたが、熱いそば湯でほっこりされていました。

新しい1年、よい年となるといいですね。

             新井愛広苑/管理栄養士 今井
  新井愛広苑の昼食

新井愛広苑の地元・長沢の生そば

長沢の生そば
2014/12/12豊浦病院
豊浦病院・豊浦愛広苑音楽祭が開催されました。    
 
 11月30日に豊浦病院・豊浦愛広苑合同の音楽祭が開催され、多くの患者様、ご利用者様、ご家族様に喜んでいただくことが出来ました。
 今回は国際音楽エンターテイメント専門学校の講師の方と生徒さんがピアノ・フルート演奏、歌の披露をしてくださいました。懐かしい演奏や歌に、皆さまとても喜ばれている様子でした。

                 豊浦病院/介護士 岡田
  豊浦病院・豊浦愛広苑の音楽祭

2014/12/11新井愛広苑
新井愛広苑の加湿対策は雪だるま!?    
 
 先日の大雪の後、新井愛広苑のフロア内の湿度がグ~ンと下がってしまいました。
 「このままではインフルエンザが流行っちゃう!!」ということでいろいろ考えた結果、「外の雪を建物内に持ってくれば、蒸発して湿度が上がるかも!!」という意見になり、早速外へ。
 寒く乾燥した風が吹く中、バケツや洗面器に雪を入れて運びました。しかし、想定通りに雪は融けてくれず、思い余ったスタッフが、「いっそ、雪だるまを作ろう」と言い出して、出来上がりました!
 初雪で作った雪だるま。可愛くできたと自分たちでは思っていますが、いかがでしょう・・・
 夕方には融けてただの雪の塊になってしまいましたが、スタッフや利用者さんの笑顔を誘ってくれました。
 え?湿度は上がったかって?
残念ながら、湿度アップの効果はイマイチでした。


              新井愛広苑/療養部長 峯村
  新井愛広苑の加湿対策

新井愛広苑で作った雪だるま

初雪で作った雪だるま
前月   翌月