to

ニュース

アーカイブ
2014/10/29相川愛広苑
相川愛広苑にて収穫祭を行いました。    
 
 10月15日~17日の3日間、相川愛広苑にて収穫祭を行いました。
 収穫祭とは、相川愛広苑の畑でご利用者の皆さまが種まき、草刈りなどをしながら育てた野菜を料理して食べていただく行事です。
 相川愛広苑でとれた大根、じゃがいも、さつまいもなどを使って、焼き芋やきのこ汁を作り、皆さまに食べていただきました。
 皆さまにぎやかにお話しされたり、歌をうたったりして楽しまれていたようで、料理はおかわりされたご利用者様もおられ、とても好評でした。
 来年の収穫祭は、どんな野菜がとれ、どんな料理ができるのか、また今から楽しみです。

                 相川愛広苑/事務 藤井
  相川愛広苑のさつまいも堀り

相川愛広苑の収穫祭

収穫祭でおかわりする利用者の皆さま
2014/10/20新潟リハビリテーション病院
新潟リハビリテーション病院・病院祭が開催されました。    
 
 10月19日(日)、午前10時から午後3時までの短い時間ではございましたが、来場者数は約300人を数え、例年並みの盛況をみせました。
 ポスターからパンフレット、各イベントや装飾まで職員の手作りがちりばめられ、スタッフの愛着もある楽しいイベントになりました。
 お忙しい中、病院祭にご来場いただいたかたには、厚くお礼申し上げるとともに、今後とも、当院の運営についてご理解とご協力のほどをお願い申し上げます。誠にありがとうございました。

  新潟リハビリテーション病院/総務課 課長 谷垣

■病院祭のようす
<photo①>
 豊栄ビッグバンドの大演奏会でオープニングしました。病院祭開催の早い時間から、多くの方にお集まりいただき、延べ50人以上の方が、演奏会を楽しまれました。
<photo②>
 「自遊心」とは、障がいをもった方々を中心に構成されたバンドです。とてもきれいな音色で演奏され、特にメンバーのはるかちゃんの作詞作曲は、聴いている人の心にも響きました。
<photo③>
 最後の企画は、のど自慢大会です。熱唱は、マイクなしでも十分!?この後、当院院長より「新人優秀賞」「皆勤賞」「レコード大賞」なる各賞が授与されました。おめでとうございます。
 のど自慢の後は、恒例の来場者全員での大合唱です。「ふるさと」の曲にあわせて合唱し、参加者・スタッフが一体となり、病院祭を締めくくりました。
<photo④>
 プロマジシャンによるマジックショーです。マジックの実力もトークもお見事。時間を忘れて、楽しみました。
<photo⑤>
 当院院長の講演の様子です。満員の会場に、院長も熱が入ります。
 テーマは、『腰痛のことをもっと知ろう』でした。腰痛の仕組みと予防方法についてわかりやすく講演されました。

  豊栄ビッグバンド
photo①

新潟リハビリテーション病院の病院祭
photo②

デイサービスセンターはやどおりの認知症を学ぶ会
photo③

新潟リハビリテーション病院のど自慢大会
photo④

マジックショー
photo⑤
2014/10/15デイサービスセンターはやどおり
デイサービスセンターはやどおりにて「第8回 認知症を学ぶ会」を開催します。    
 
 今回で8回目の開催となる『認知症を学ぶ会』。
この勉強会では、認知症を専門とする神経内科医 今村徹先生による講演を行います。
 また、認知症の方を積極的に受け入れている通所介護施設『デイサービスセンターはやどおり』のスタッフが、認知症の方やその家族への対応方法をわかりやすくご紹介する寸劇も披露いたします。
 いつ身近な人が発症するかわからない認知症。 いざというときにきっと役立つ認知症の知識にふれてみませんか?
 入場は無料です。どなたでもご参加いただけます。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

【日時】 11月3日(月・祝)13:30~15:30

【会場】 葛塚コミュニティーセンター
       新潟市北区豊栄東栄町1-1-18

【お問合わせ】 デイサービスセンターはやどおり
                 ☎025-384-6616
  デイサービスセンターはやどおりの認知症を学ぶ会

2014/10/03新潟リハビリテーション病院
新潟リハビリテーション病院にて「病院祭」を開催します。    
 
 新潟リハビリテーション病院病院祭を、下記の日程で開催します!!
 病院祭では、腰痛についての山本院長市民講座をはじめ、プロマジシャンによるマジックショーや恒例mini健診もあります。
 フードイベントとして、今年から「ホテルイタリア軒」が出店することになりました。昨年同様人気メニュー「ラーメン」や「アスパラグリーンカレー」もございます。数量限定ですのでお早めにお求めください。
 当日は、無料送迎バスも運行予定です。
皆さまのご来院を心よりお待ちしております。

【日時】 10月19日(日)10:00~15:00

【会場】 新潟リハビリテーション病院
       新潟市北区木崎761番地

【お問合わせ】 総務課 / 課長 谷垣
                ☎025-388-2111
  新潟リハビリテーション病院病院祭の開催案内

前月   翌月