to

ニュース

アーカイブ
2014/09/29尾山愛広苑
尾山愛広苑にて「おやまつり」を開催します。    
 
 尾山愛広苑にて開催する「おやまつり」は、地域交流の場として、ご利用者様、ご家族様、地域の皆さまに楽しんでいただけるよう企画いたしました。
 尾山愛広苑1階特設会場のイベントコーナーでは、地域の皆さまから踊りをご披露していただきます。また、出店コーナーも1階となります。フライドポテトや葛まんじゅうなどを無料でご用意しております。
 2階のゲームコーナーでは、水ヨーヨー釣りや輪投げをお楽しみください。獲得得点で、ささやかながらプレゼントをご用意しております。
 皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

【日時】 2014年10月5日(日) 14:00~16:00

【会場】 介護老人保健施設 尾山愛広苑
       新潟市北区木崎754番地

【お問合わせ】 おやまつり企画係 / 阿部・木原
           ☎025-388-6100
  尾山愛広苑おやまつり開催案内

2014/09/26豊浦病院・豊浦愛広苑
豊浦病院・豊浦愛広苑にてフラワーアレンジメント教室を開催しました。    
 
 9月12日(金)、地域の交流活動として、新潟県立新発田農業高等学校の生徒さん(20名)による、フラワーアレンジメントのデモ教室が、豊浦病院・豊浦愛広苑にて開催されました。
 今年のテーマは「おとぎ話」ということで、各班それぞれが昔話を題材とした作品を作製しました。
 参加された患者様・利用者様(17名)は、笑顔で参加され、「とても良い作品ができた!!」「参加して良かった~。楽しかった!」と話されていました。
 生徒さんと共同で作った作品は、各階に展示し、面会に来られたご家族様にも鑑賞していただいております。

             豊浦病院/医療相談員 伊保橋
  豊浦愛広苑表敬訪問を受けるご利用者様の様子

豊浦愛広苑100歳のお祝い
共同で作ったフラワーアレンジメント
2014/09/22豊浦愛広苑
豊浦愛広苑にて100歳のお祝いに表敬訪問を受けました。    
 
 9月17日、豊浦愛広苑に入所中の八百板ナミ様の100歳のお祝いに、新発田地域振興局の山賀副部長と、新発田市の下妻副市長が表敬訪問に来られました。
 八百板さんは、今年の11月で100歳の誕生日を迎えられます。表敬訪問には、ご家族様にもお越しいただき、大勢のスタッフも同席し、和やかな雰囲気のなか行われました。
 他の入居者様や利用者様も集まってこられ、八百板様のご長寿パワーをもらいたいと、握手をもとめられる場面もありました。
 これからもますますお元気で、すこやかな苑生活を送っていただきたいと思います。
 八百板様、ご家族様、大変おめでとうございました。

                豊浦愛広苑/総務課 井上
  豊浦愛広苑表敬訪問を受けるご利用者様の様子

豊浦愛広苑100歳のお祝い
100歳のお祝いを受けるご利用者様
2014/09/20_02豊浦病院・豊浦愛広苑
豊浦病院・豊浦愛広苑祭りで「看護師体験」を行いました。    
 
 9月6日に行われた豊浦病院・豊浦愛広苑祭りで「看護師体験」イベントを行いました。
 看護師体験では、小・中学生のお子さんに、看護師の制服を着ていただき、血圧を測ったり、車いすを押したりして、看護師のお仕事を体験していただきました。
 今年が初めての試みではありましたが、12名もの多くの皆さんに体験していただくことができました!
 皆さん初めて着る制服に、少し恥ずかしそうな様子でしたが、だんだん慣れてくると積極的に車いすを押すなど、すっかり看護師になりきっていました。
 最後には記念撮影をし、最後に修了証というかたちでお渡しいたしました。ご家族の方にも喜んでいただけて好評のイベントとなりました。

                  豊浦病院/総務課 井上
  豊浦病院・豊浦愛広苑の看護師体験の様子

看護師体験で車いすを押す
“未来の看護師さん”
2014/09/20豊浦病院・豊浦愛広苑
豊浦病院・豊浦愛広苑祭りを開催しました。    
 
 9月6日(土)に、豊浦病院・豊浦愛広苑合同祭りが開催されました。
 今年は、患者様、ご利用者様、ご家族様だけではなく、地域の方々も参加され、おおいに盛り上がりました。
 特に、似顔絵ボランティアは毎年好評で、多くの方が絵をかいていただいていました。また、魚釣りや射的、水ふうせんなど、小さいお子さんから患者様、ご利用者様まで楽しんでいただき、笑顔あふれるお祭りとなりました。

                  豊浦病院/介護士 岡田
  豊浦病院・豊浦愛広苑祭りの様子

豊浦病院・豊浦愛広苑祭りを楽しむ皆さまの様子
「水ふうせん・飲食コーナー」で楽しむ
皆さまの様子
2014/09/19関川愛広苑
関川愛広苑にて「職場見学&説明会」を開催します。    
 
働く前にどんな職場か見学してみませんか?
 介護老人保健施設 関川愛広苑では、人材紹介会社のツクイスタッフと合同で「職場見学&説明会」を開催いたします。
 この「職場見学&説明会」では、関川愛広苑での介護職・看護職・リハビリ職の仕事内容や、施設の雰囲気などを、実際に見て感じていただくことができます。
 働く前に、ご自身の目で職場をご覧いただける絶好の機会です。履歴書等も不要ですので、ぜひお気軽にお越しください。

〔日時〕9/26(金)・27(土) 13:30~15:00
                   ※受付は13:15より
〔会場〕介護老人保健施設 関川愛広苑
      住所/岩船郡関川村大字湯沢728-7
〔募集〕介護士、看護師、理学療法士
〔当日の内容〕①就業条件の説明
          ②仕事内容について
          ③施設内見学
          ④就職相談(希望者のみ)
〔問合せ〕ツクイスタッフ新潟支店
        ☎/025-290-5751
  関川愛広苑の職場見学会2014年9月26日27日

2014/09/18豊浦病院
豊浦病院にて花火大会を開催しました。    
 
8月20日(水)に、豊浦病院4階病棟の花火大会を開催しました。
当日は、雨の心配をもありましたが、無事、行うことができました。患者様からは、「わあーすごいね」「きれいだね」などの声が聞かれ、花火に負けない明るい笑顔が見られました。
ご家族様からも、「よかったよ」と声をかけてくださいました。あっという間でしたが、患者様・ご家族様に楽しんでいただけて季節を感じてもらえたのではないかと思います。

                   豊浦病院/介護士 林
  豊浦病院の花火大会

豊浦病院の花火イベントの様子
豊浦病院の花火を楽しむ皆さまの様子
2014/09/11豊浦病院
豊浦病院にて「第7回 とようら健康教室」を開催します。    
 
 この健康教室は、医師による公開講演会で、今年度で7回目の開催となります。
 今年度は、「脳梗塞に罹らないために」および「高齢化社会と漢方」という内容で講演会を行います。
 日々の健康に関してお聞きになりたいことを気軽に質問できる講演会です。参加費は無料で、事前予約の必要もありません。
 地域の皆さまのお越しをお待ちいたしております。

■日時/ 平成26年10月18日(土)13:30~15:30
■場所/ 豊浦病院1階 多目的ホール
         (新発田市荒町甲1611‐8)
■入場料/ 無料 ※事前予約の必要無し
■お問合わせ/ 豊浦病院(井上)
             ☎0254-21-0066
  豊浦病院が開催「とようら健康教室」


「とようら健康教室」の様子
平成25年度開催「とようら健康教室」の様子
前月   翌月