to

ニュース

アーカイブ
2014/08/19キッズルームとようら(院内託児所)
院内託児所・キッズルームとようらにてプール開きをしました。    
 
 院内託児所・キッズルームとようらでは、毎年、夏ならではのプール遊びを実施しています。今年も、8月4日(月)に「プール開き」を行いました。
 当日は、曇天ながら気温も上がり、プールにはった水の揺らぎは、まさに子どもたちに「おいで、おいで」をしているようでした。
 水遊びが大好きな子、ちょっと苦手な子、まだ経験が少ない子など、水との関わり方はまちまちです。子どもの年齢や一人ひとりの興味に合わせて、安全で楽しい水遊びの時間にしたいと思います。
 今年はどのくらい、水と仲良しになれるかな?

           キッズルームとようら/保育士 高橋
  院内託児所キッズルームとようらのプール開き

院内託児所キッズルームとようらのプール遊び
2014/08/08豊浦病院・豊浦愛広苑
豊浦愛広苑にて「とようらかふぇ」を開催しました。    
 
 「とようらかふぇ」というのは、今年度からの試みで、年2回季節に応じた催し物、おやつ提供を行い、利用者様に豊浦愛広苑での生活のなかに楽しみをもって過ごしていただくことを目的としています。また、一緒に利用者様と楽しみを共有していただくために、ご家族様にもお知らせし、参加していただきました。
 催し物は、職員による花笠音頭の踊りを行いました。あたたかい手拍子の応援や声援をいただき、楽しく盛り上がりました。おやつ提供では、パフェやぜんざい、ほうじ茶、緑茶のメニューを作成し、喫茶店の雰囲気を感じてもらいながら、利用者様やご家族様に選んで注文していただき、提供しました。
 ご家族様からは、「楽しい行事に参加できた」「このような行事を楽しみにしている」などのありがたいお言葉をいただいたり、楽しまれている利用者様を見ることができ、ご家族様と利用者様の良い交流のきっかけとなったのではないかと思います。
 豊浦愛広苑では、今後も利用者様、ご家族様と親密な関係を築いていくとともに、よりよい苑生活を提供できるよう取り組んでまいります。

                豊浦愛広苑/介護士 渡邉
 


2014/08/06人事部
看護職向けの病院見学会を開催しました。    
 
 平成26年8月5日(火)、新潟リハビリテーション病院にて、看護職向けの病院見学会を行いました。当日は看護師を目指す学生の皆さんからご参加いただき、病院内の見学に加え、病院概要や看護部の研修プログラムの説明を行いました。
 学生の皆さんからは、看護師を目指したきっかけや将来の希望を話していただきました。将来、看護師として一生懸命に取り組みたいという熱い思いを持ち、とても力強く、一人ひとり輝いていました。
 先輩看護師との語らいのプログラムは、この春、看護師として仕事をスタートさせた先輩の生の声を聞き、質問等も活発に挙がりました。
 ガイダンスや説明会だけでは体験できない時間を共有でき、患者様の療養する環境を肌で感じていただいた病院見学会となりました。

                         人事部/中嶋
 

先輩看護師との語らいの様子
2014/08/04愛広苑壱番館
愛広苑壱番館にて「個別入居相談会」を開催します。    
 
介護付有料老人ホーム【愛広苑壱番館】では、下記の日程で「個別入居相談会」を開催いたします。個別入居相談会では、施設内の見学のほか、個別のケースに応じた入居のご相談も承ります。
入居施設をお探しの方、住み替えをご検討中の方、【愛広苑壱番館】についてもっと詳しく聞きたいという方などいらっしゃいましたら、この機会にぜひ「個別入居相談会」へご来場ください。
また、事業者の皆さまのご見学やお問合せにも対応させていただきます。ご都合のよいお時間にお越しください。

 日時 :2014年8月16日(土)・17日(日)
       両日とも 9:30~17:30
 会場 :介護付有料老人ホーム愛広苑壱番館
       新潟市中央区田町1丁目3239番地1

 【お問合せ】介護付有料老人ホーム 愛広苑壱番館
     担当/生活相談員 鑓水(やりみず)、五十嵐
                  ☎ 025-227-6100
 
PDFでご覧いただけます。

2014/08/01新井愛広苑
新井愛広苑にて夏祭りを開催しました。    
 
 7月27日(日)に、新井愛広苑で、恒例の夏祭りが開催されました。参加されたご利用者や来苑された皆さまには、ベビーたい焼きやクレープなど、地元店での販売や新井愛広苑で運営した飲食、ゲーム、コースター作りなど様々な出店があり、思い思いに足を運んでいただきました。
 また、ご協力いただいた団体様より、歌、ヒップホップダンス、三味線を披露していただき、会場は大いに盛り上がりました。
 本年も、日ごろからお世話になっている新井南地域作り推進委員会の皆さまにご協力いただき、大盛況のなか、楽しいひと時を過ごすことができました。大変ありがとうございました。

                新井愛広苑/事務長 髙橋
 

地域の子どもたちとコースター作り



迫力満点の三味線演奏
前月   翌月