to

ニュース

アーカイブ
2013/10/28医療法人 愛広会
グループホームおやまにて「地熱エネルギー空調」を導入しました。    
 
グループホームおやまでは、平成25年7月より、地中熱を利用した冷暖房・給湯システムを導入しました。
本事業は、一般社団法人新エネルギー導入促進協議会による平成24年、25年地域再生可能エネルギー熱導入促進事業の助成を受け実施されました。
年間を通して、15~17℃程度で安定した地中熱を、地下水を介して冷暖房に利用し、冷房による廃熱は給湯に利用されます。採熱を行った地下水は地下浸透により地中に戻され、環境負荷を与えない自然エネルギー利用です。
このシステムの導入により、空調コストは30%以上の削減、CO2の削減量は年間約14,000kgを見込んでおります。
当法人は、今後もさらにさまざまな形で省エネ事業に取り組んでまいります。


◍写真1
  /地中熱利用システムの外観
◍写真2
  /ヒートポンプにより地中の熱を回収・供給します
◍写真3
  /室内には、外観に配慮したファンを設置し、自然な風を送ります。

 
写真1


写真2


写真3
2013/10/25医療法人 愛広会
平成25年度NSGグループ・新入職員フォローアップ研修に参加しました。    
 
10月17日に、医療法人愛広会の新採用事務職員の2名が、NSGグループの『新入職員フォローアップ研修会』(会場:NSG学生総合プラザSTEP)に参加しました。
入社前から、内定者研修会で一緒だったNSGグループ同期職員(愛広会・学校法人・NSGアカデミー・エデュースホールディングス)の19名と共に、ビジネスの基礎が身についているか、職場でのコミュニケーションのとり方や、チームワークができているかを、実習やビジネスゲームを通しての研修となりました。
最初は、この半年間の仕事ぶりや、モチベーションのアップダウンを年表に表し、気持ちの振り返りをしてからのスタートとなりました。『新人ならでは』の悩みを共有し、チームで仕事をする楽しさ、効果的な会議方法、上司への報告・連絡・相談方法、スケジュール管理方法など、楽しく学んだ1日となりました。
研修後には懇親会もあり、お互いの近況を報告し、リフレッシュしてまいりました。
                     人事部/次長 藤澤
 
 
話し方・聞き方を学ぶ

2013/10/24医療法人 愛広会
平成25年度NSGグループ永年勤続懇親会が開催されました。    
 
10月15日(火)、学生総合プラザSTEPにおいて、平成25年度のNSGグループ永年勤続懇親会が開催されました。
永年勤続表彰は、NSGグループに勤続している社員を5年ごとに表彰するもので、愛広会からは7名が参加しました。池田 弘代表の挨拶、渡辺敏彦副代表の乾杯に続き、代表者によるスピーチが行われました。
かつての上司や同僚と久しぶりに会い、まるで同窓会のような雰囲気となりました。入社してからの年月を振り返りながら、感激した様子で、写真を撮り合ったりしていました。
立食形式の楽しい宴は、池田祥護副代表による締めでお開きとなり、改めてNSGグループの一体感を感じられる会となりました。
                        人事部/串間
 
 
笑顔でポーズをとる愛広会職員

2013/10/10医療法人 愛広会
早通複合福祉施設(仮称)建設の地鎮祭を行いました。    
 
医療法人愛広会では、来春に、小規模多機能型居宅介護施設と認知症グループホームの開設を予定しております。
それに伴い、10月10日(木)、新潟市北区早通の建設予定地で地鎮祭を行いました。
来年4月の開設に向け、工事を進めてまいります。
これら新たな施設の詳細については、今後、随時ご案内していきます。
なお、本施設は、新潟市の『平成25年度介護基盤緊急整備臨時特例補助金』をいただいて、整備いたします。
 


2013/10/08新潟リハビリテーション病院
新潟リハビリテーション病院・病院祭のプログラムができあがりました。    
 
10月14日(月・祝)に開催される新潟リハビリテーション病院・病院祭のプログラムができあがりました。

病院祭当日は、新崎樽きぬた演奏やカラオケのど自慢大会など皆さまにお楽しみいただけるイベントのほか、栄養相談、骨密度測定など健康チェックをしていただけるコーナーも多数ご用意しております。
なお、13時からは当院の山本院長による特別記念講演会も開催いたします。

あわせて、11月にグランドオープンする「メディカルフィットネス ロコパーク」のオープン見学会も同時開催しております。

皆さま、ぜひお気軽にご来場ください。

 

 プログラムはPDFでご覧ください。

2013/10/01アクティブデイぼたんやま
アクティブデイぼたんやまが定員を15名に増員しました。    
 
新潟市東区で運営しています『アクティブデイぼたんやま』が、2013年10月1日より、午前・午後それぞれ定員を15名に増員しました。
理学療法士による個別機能訓練をメインに、明るく元気に活動中です。コンパクトで機能的な運動スペースはもちろん、ゆったりとくつろげるカフェスペースに様々なお飲み物をご用意しております。
月曜日から金曜日(祝日・年末年始・お盆除く)でしたら、どの枠も受け入れ可能です。施設見学も随時受け付けておりますので、ぜひ1度アットホームな雰囲気の当施設を見にいらしてください。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

          【お問合せ】アクティブデイぼたんやま
                  025-256-6565
          【担当】生活相談員/首藤(しゅとう)
 
 
アクティブデイぼたんやまの
集団体操の様子

前月   翌月