to

ニュース

アーカイブ
2013/08/29医療法人 愛広会
新卒看護職向けの病院見学会を開催しました。    
 
8月6日(火)・20日(火)の両日、平成26年3月新卒看護職向けの新潟リハビリテーション病院見学会を行いました。当日は、大学生の皆さんからご参加いただき、病院内の見学に加え、病院概要や研修プログラムの説明を行いました。
学生の皆さんからは、看護師を目指した理由や将来の夢を話していただきました。看護師として一生懸命に取り組みたいという真剣な眼差しは、とても力強く、一人ひとり輝いていました。
若手の先輩看護師との語らいのプログラムは、和やかな雰囲気の中で行われました。先輩看護師の貴重な話や実務での苦労、仕事のやりがいや達成感など、普段聞くことのできない貴重な話をしていただきました。
医療法人 愛広会を知っていただき、患者様の療養する環境を肌で感じていただいた病院見学会となりました。
                         人事部/中嶋
 

先輩看護師との語らいの様子

2013/08/27豊浦病院
豊浦病院にて夏の風物詩・花火大会を開催しました。    
 
毎年8月に、豊浦病院4階病棟のレクリエーションとして、花火大会を実施し、入院患者様に、『夏の風物詩・花火』で夏の季節感を感じていただいております。
今年は、17名の患者様に花火を見学していただきました。入院中は、なかなか見ることができない花火に、「楽しかった」、「きれいだった」と大変喜んでいただきました。
療養中でも、『季節感』を味わうことができるようなレクリエーションの実施に、スタッフ一同、今後も取り組んでいきたいと思います。

                  豊浦病院/介護士 鎌田
 



2013/08/26キッズルームとようら
元気!!大好き!!プール遊び!!(キッズルームとようら)    
 
気分は『世界水泳バルセロナ2013』ならぬ『”プール遊び2013”キッズとようら』!!
長い梅雨時期をようやく超えたと思ったら、連日の猛暑日となり、子どもたちは待ちに待ったプール遊びを堪能しています。水着に着替えてから「1・2・3・・・8」と数を数えて準備体操をし、いざプールへ!!!
屋外は日差しが強いので、パラソルで日陰をつくり、熱中症対策も行いながらプール遊びができるように工夫しています。デザートのカップに魚のおもちゃやボールを入れたり、ゾウさんのジョウロで水の掛け合いっこに「きゃっ!!きゃっ!!」と言いながら楽しんでいます。

          キッズルームとようら/保育士 武田
 



2013/08/19相川愛広苑
相川愛広苑が床の張り替えをしました!!    
 
相川愛広苑は、平成11年9月にオープンしてから今年で14年になりますが、年数とともにいろいろと修繕が必要なことも多くなってきております。
当苑の床は、今までホテルなどでよく目にするようなカーペット素材でしたが、見た目は新しいうちは良いものの、古くなってくると色がくすんできたり、また何よりも、飲食物等で汚した場合の清掃が困難でした。
そこで今回、1階・2階のホールや廊下等を、木目のフローリング風カーペットに張り替えることにいたしました。
工事は7月上旬から始まり、業者の方も手際よく作業を進めていただいたことから順調に進み、7月末に無事完了いたしました。
完成後は、今までと施設内の雰囲気が変わり、ご利用者様からも「明るくなったね」、「車椅子がこぎやすくなったよ」等の、また、職員からは掃除がしやすくなった等、上々の評判です。
新しい床は汚れの拭き取りが容易であることから、埃の発生が抑えられ、空気が乾燥する冬季に心配な感染症の発生抑制にも効果が期待できます。
これからもご利用者の皆さまが快適に利用していただけるよう、また、職員も効率よく業務が行えるよう、施設の環境整備を少しずつでも進めていきたいと思います。

                相川愛広苑/事務長 金子
 
1F 正面玄関前


1F ホール

2013/08/09豊浦病院・豊浦愛広苑
豊浦病院・豊浦愛広苑合同の口腔ケア勉強会を開催しました。    
 
リハビリテーション科では、毎年チーム研究を行っています。言語聴覚士では、昨年に引き続き、『口腔ケア』をテーマにチーム研究を行い、8月7日・8日に病棟スタッフに向けて口腔ケアの勉強会を実施しました。当院では、寝たきりの患者様や利用者様が多く、さらに誤嚥性肺炎の罹患率も高いため、予防の意味も含めて『口腔ケア』はとても大切だと思われます。今回の勉強会を通して、病棟スタッフとこれらの考えを共有できたらと考えています。

 豊浦病院/リハビリテーション科・言語聴覚士 森口
 

口腔ケア勉強会の様子

2013/08/06医療法人 愛広会
『愛広会・学術集会2013』を開催いたします。    
 
医療法人 愛広会は、職員の知識・技術の向上と、利用者様に対するサービスの向上を図るために、毎年『学術集会』を開催しています。今年度も、下記の日程で『学術集会2013』を開催いたします。今年度の特別講演は、『サプリメント』について、新潟薬科大学の齊藤幹央先生からお話を伺います。また、分科会を行い、関係者の方からお話を伺ったり、参加者の皆さまが考えていることをディスカッションしていただき、今後の業務に生かしていきたいと考えています。愛広会関係者なら参加可能です。参加申し込み、お問い合わせは、下記までお願いいたします。

 日時: 2013年8月24日(土)9:20~16:55
 会場: 学生総合プラザSTEP
 特別講演: 「サプリメントの基礎知識」
 講師/新潟薬科大学薬学部・臨床薬学研究室
 助教 薬剤師 薬学博士 齊藤幹央先生
 お問合わせ: 愛広会人事部/教育研修室
  025-384-1733
 

 ⇒学術集会プログラムについてはこちら

    【特別講演】
      ◍サプリメントの基礎知識

    【分科会テーマ】
      ◍地域連携(在宅復帰)
      ◍コミュニケーション
      ◍多職種連携
      ◍災害
      ◍食への支援

    【一般演題】・・・14題

    【ポスターセッション】・・・6題


詳しいご案内はこちらをご覧ください。
前月   翌月