to

ニュース

アーカイブ
2013/05/29豊浦病院
豊浦病院でドライブレクを行いました。    
 
5月16日(木)に、豊浦病院の入院患者様6名とスタッフ6名にて『水の公園・福島潟』に行ってきました。前日までの汗ばむ陽気とは裏腹に肌寒く、今にも雨が降ってきそうな天気でしたが、幸いにも外出中は雨が降ることもなく、車の外に出て、季節の花やビュー福島潟を見ることができました。普段の病棟生活では見られない入院患者様の笑顔を見ることができました。今後も積極的にこのようなレクリエーションを企画していきます。

       豊浦病院・地域連携室/医療相談員 中山

 

カメラに向かって手を振る皆さま
2013/05/28新潟リハビリテーション病院
『新潟県における医師不足を考えるシンポジウム2013』開催のご案内    
 
新潟県は医師数が全国的にみても人口比で42位と、最も不足の県の一つです。この医師不足を改善するために、現在、医療職、行政職、さらに高校の教育職がいろいろ努力されています。本県の医師供給の全体像、他の県との違い、将来展望などを知りたいところです。
今回、新潟県の医師不足の解消を目指して、短期、中期、長期的改善策を共有するために関係者が一堂に会してシンポジウムを開催することになりました。多数ご来聴くださいますようお待ちしております。
詳しくは、医師不足を考える会ホームページのプログラムをご覧ください。
■日時:2013年6月29日(土)13:30~17:00(予定)
■場所:新潟大学医学部有壬記念館
      (新潟市中央区旭町通1-757)
■参加方法:どなたでも自由にご参加ください。
         事前に参加人数を把握するため、下記
         にお申込みいただければ幸いです。
■お問合せ先:
  新潟県における医師不足を考える会 事務局代表
  新潟リハビリテーション病院/顧問 髙橋榮明
      TEL/025-388-2111 FAX/025-388-3010

 

PDFでご覧いただけます。
2013/05/27介護老人保健施設豊浦愛広苑
豊浦愛広苑(デイケア)に、三味線と歌・踊りのボランティアをお招きしました。    
 
5月20日・21日の両日、福寿草の会の皆さまが、当苑にて三味線や歌・踊りを披露してくださいました。40分もの演奏の間、当苑の利用者の皆さまも、歌い、笑い、泣きの大盛況でした。
当苑デイケアでは、定期的にボランティアさんをお招きしており、今後も、ハーモニカや琴の演奏のほか、マジックの披露などを予定しております。
利用者の皆さまに、リハビリで疲れた体と心を癒していただければ幸いです。

                 豊浦愛広苑デイケア/松林

 


2013/05/22訪問リハビリテーション新井愛広苑
訪問リハビリテーションに関する意見交換会を開催します。    
 
訪問リハビリテーション新井愛広苑では、下記の日程で訪問リハビリテーションに関する意見交換会を開催します。内容は、通所リハビリと訪問リハビリの特色、訪問リハビリの開始方法、そして、現状報告と症例紹介を予定しています。また、在宅サービスに携わっている皆様と、日ごろ感じている問題や疑問について意見交換も行う予定です。地域の方々のより良い在宅生活が支援できるよう、連携を深める機会になればと思っております。
 【開催要項】
 ■日時  平成25年6月14日(金)15:00~16:00
 ■会場  新井愛広苑(妙高市大字小原新田528)
 ■対象者 ケアマネージャーや看護師、相談員など
        在宅サービスに関わる方々
 ■申込方法 別紙申込書に必要事項をご記入の
          うえ、5/24(金)までにFAXにて
          お申込ください。

          訪問リハビリテーション新井愛広苑
               管理者/ST大塚、 OT松下


 

⇒申込書はこちら
2013/05/21介護老人保健施設新井愛広苑
今年も藤の花が綺麗に咲いています。    
 
新井愛広苑の裏山に藤の花が咲きました。
ご利用者様のお部屋からも見ることができます。お部屋によって花の雰囲気が変わり、多くの方に楽しんでいただいています。
新井愛広苑は自然に囲まれ、四季の移り変わりを感じることができます。
ぜひ新井愛広苑にお立ち寄りいただき、今が見ごろの綺麗な藤の花をご観覧ください。

                      新井愛広苑/藤井

 


前月   翌月