to

ニュース

アーカイブ
2013/01/29新潟リハビリテーション病院
県民だよりに「ロボットスーツ」プロジェクトへの取り組みが紹介されました    
 
1月27日(日)発行の『県民だより』(平成25年冬号)において、新潟県が取り組む「ロボットスーツ」プロジェクトに関する記事が掲載されています。
その中で、新潟リハビリテーション病院と新潟医療福祉大学が連携しながら実習や教育をおこなっていることも紹介されています。ぜひご覧ください。

                 《 関連ニュースはこちら 》
                 ⇒ 2012.08.17 掲載記事
                 ⇒ 2012.08.03 掲載記事
 
県民だよりの記事は  
こちらからご覧いただけます。

2013/01/28新潟リハビリテーション病院
運動器10年 最高賞の表彰式が行われました    
 
「運動器10年」世界運動・普及啓発推進事業で、野球肘防止の取り組みが最高賞を受賞し、1月25日に都内で行われた表彰式で新潟リハビリテーション病院の山本院長が、トロフィーを受け取りました。
なお、この表彰に関する記事は、1月26日付け新潟日報(日刊)11面に掲載されています。

                 《 関連ニュースはこちら 》
                 ⇒ 2012.12.25 掲載記事
 
2013/01/22新潟リハビリテーション病院
「リハ機能認定」の記事が掲載されました    
 
1月18日に発行された医療タイムスに、新潟リハビリテーション病院の『リハ機能認定』についての記事が掲載されました。ぜひご覧ください。
   ⇒掲載誌
      医療タイムス ~週刊医療界レポート ~
      2013年1月21日No.2093
   ⇒記事はこちら
       
 
2013/01/18新潟リハビリテーション病院
新潟県内初のリハ機能認定を受けました    
 
新潟リハビリテーション病院は、平成24年12月に『病院機能評価ver.6』の更新および『付加機能リハビリテーション機能(回復期)ver.2』の認定証の交付を受けました。新潟県での『付加機能リハビリテーション機能(回復期)ver.2』の認定は、当院が第1号となりました。
今後も、地域の皆さまに愛され、信頼される病院を目指し、日々研鑽に努めたいと思います。

   新潟リハビリテーション病院 総務課/主任 尾形

 
当院ホームページでもご紹介しております。
2013/01/17豊浦病院・豊浦愛広苑
地域の皆さまと一緒に勉強会をおこないます    
 
 1月23日(水)に、新発田市の豊谷殿にて開催されるJA北越後『ひまわりの会のつどい』にて、豊浦病院・豊浦愛広苑が、関連施設の豊浦愛宕の園居宅支援事業所と合同で勉強会をおこないます。
  ◕ 「退院のための準備をしよう!!」
        ・・・豊浦愛宕の園居宅支援事業所
  ◕ 「転倒予防!! 簡単筋トレ」
        ・・・豊浦病院/豊浦愛広苑 リハ科
  ◕ 「冬場だけでも入院・入所できる」
        ・・・豊浦病院/豊浦愛広苑 地域連携室
  ◕ 「介護食の試食タイム」
        ・・・豊浦病院/豊浦愛広苑 栄養科

あわせて、地域の皆さまの様々なご意見を聞かせていただく内容となっております。
 今回はJA北越後様のご協力も得てこのような会を企画することができました。今後はこれをきっかけにして、地域の皆さまとの交流の場を増やしていきたいと思います。当日の様子はまた追って報告させていただきます。
           豊浦病院・豊浦愛広苑/中山、田邊
  クリックすると大きい画像で
ご覧いただけます。

前月   翌月