to

ニュース

アーカイブ
2012/10/16豊浦病院・豊浦愛広苑
『とようら作品展』を開催します    
 
 『第1回とようら作品展』開催にあたり、患者様やご利用者様だけでなく、ご家族様や地域の皆さまからのご協力もいただきながら準備を進めております。
 展示は、患者様やデイの利用者様がリハビリの時間につくった作品のほか、ご家族の方が個展を開かれるほど本格的につくられているタペストリーや、大切に育てた盆栽などの作品もございます。
 また、新発田菊花会の皆さまからご出品いただく立派な菊も、10月26日頃から約1か月間、展示を予定しております。どなたでもご覧いただけます。皆さまのお越しをお待ちしております!

  開催期間 : 10/22(月)~11/7(水)
  開催場所 : 豊浦病院 正面玄関前ホール

          豊浦病院・豊浦愛広苑/神田、小野塚
  クリックすると大きい画像で
ご覧いただけます。

2012/10/15新潟リハビリテーション病院
新潟リハビリテーション病院の理学療法士が講演をおこないます    
 
TeNY医療の広場2012マンスリーセミナーにて、新潟リハビリテーション病院の理学療法士(山崎直美、高野義隆)が骨と筋肉の健康に関する講演をおこないます。講演では、骨や筋肉を鍛えるための運動をご紹介するほか、皆さまからの質問にもお答えいたします。皆さまに活き活きとした生活をおくっていただくために必見の内容です。ぜひご来場ください。

 演目 : TeNY医療の広場2012マンスリーセミナー
        〔講演2〕今からでも大丈夫!自分で守ろう骨と筋肉
              ~気軽にできる筋力トレーニング~
 日時 : 2012年10月21日(日)10時~12時
 会場 : だいしホール(新潟市中央区東堀前通七番町)
 定員 : 先着250名
 参加費: 無料
 
2012/10/09新潟リハビリテーション病院
新潟リハビリテーション病院の山本院長がNHKの番組に出演します    
 
NHKで放送されている『お昼はじょんのびくらし情報便』に、新潟リハビリテーション病院の山本院長が出演します。番組では、山本院長のスポーツ障害への取り組みが紹介されます。ぜひご覧ください。

   放送局 : NHK
   番組名 : お昼はじょんのびくらし情報便
   出演日 : 10月10日(水)11:40~12:00
 
2012/10/09中条愛広苑
中条愛広苑祭りが開催されました    
 
 先日9月29日(土)、午後1時30分より中条愛広苑中庭にて、「中条愛広苑祭り」を開催しました。
 プログラムの内容はひだまり保育園児による踊り、職員の民謡披露、歌謡教室ドレミの会による歌の披露等でした。当日は当苑ご利用者のご家族様のほか、ひだまり保育園父兄の方、近隣住民の方を合わせ、100名以上に来場していただき、手拍子を打ったり、歌を口ずさんだりして一緒に祭りを盛り上げていただきました。最後に民謡流しを入所者様やご家族様、ボランティアの方々、職員で輪となって踊り、中条愛広苑祭りは大盛況のうちに終了することができました。
 さまざまな方のご協力により、祭りを開催でき、とても感謝しております。今後も機会があれば、このような催しを積極的に開催し、ご利用者の皆さまの笑顔や地域の発展に努めていきたいと思います。

       中条愛広苑実行委員長/理学療法士 加藤
 
2012/10/05医療法人愛広会
NSGグループ 新卒ゼネラリスト内定者向けの講演会と研修会が開催されました    
 
 10月1日(月)学生総合プラザSTEPにて、平成25年4月入社予定の新卒ゼネラリストを対象に内定者講演会および研修会が行われました。
 愛広会からは2名の事務職内定者が参加し、緊張しながらも希望に満ち溢れた眼差しで池田代表の講話を聞いていました。
 マナー研修では、社会人になるための第一ステップとして、身だしなみとお辞儀の研修を行いました。自分の身だしなみを客観的にチェックするためにビデオ撮影をしたり、内定者同士で気づいた点を指摘しあったりしながら、楽しく学んでいました。
 また、研修会終了後は懇親会にも参加し、他法人の内定者との絆も深まった1日となりました。
                        人事部/久保野
  マナー研修の様子です。
綺麗な敬礼ができるようになりました。
2012/10/02豊浦病院・豊浦愛広苑
『とようら健康教室』を開催します    
 
この健康教室は、日頃診療をおこなう医師による公開講演会で、今年度で5回目の開催となります。今年度は、「認知症と脳梗塞」、「漢方医学をうまく取り入れてより健康に」という内容で講演会をおこないます。日々の生活に関しての質問をお受けし、有意義な時間にしたいと考えております。地域の皆さまのご参加をお待ちいたしております。

   開催日 : 2012年10月20日(土)
   時 間  : 13:30~15:30
   会 場  : 豊浦病院
 ⇒当日のプログラムは、こちらをご覧ください。

               豊浦病院・豊浦愛広苑/山下
  昨年の講演会のようす
2012/10/03新潟リハビリテーション病院
新潟リハビリテーション病院の山本院長がTenyテレビ新潟の番組に出演します    
 
Tenyテレビ新潟で放送されている『夕方ワイド新潟一番』に、新潟リハビリテーション病院の山本院長が出演します。番組では、野球検診や野球手帳などの取り組みが紹介されます。ぜひご覧ください。

   放送局 : Tenyテレビ新潟
   番組名 : 夕方ワイド新潟一番
            「ネほりハほり」コーナー
   出演日 : 10月3日(水)15:50~16:10頃
 
2012/10/01相川愛広苑
相川愛広苑でクラシックコンサートを開催!!    
 
 去る9月15日(土)に、相川愛広苑2階ホールで、ボランティアによるクラシックコンサートを開催しました。
 今回は、相川愛広苑のドクターである冨﨑先生の知人を介して紹介頂き、開催が実現したものです。
 楽団名は、「アンサンブル楽楽」といい、メンバーは元NHK交響楽団員、NHK教育テレビの「らららクラシック」の制作責任者、証券会社社長等多彩な顔ぶれとなっており、「フィガロの結婚」、「カルメン」、「椿姫」等格式のあるクラシック曲から、高齢者にもなじみの深い「ふるさとの四季」まで、チェロ、バイオリン、ピアノの演奏に合わせてソプラノやバリトン等の華麗な歌声で約1時間、熱演いただきました。
 聴衆は当苑利用者のほか、近隣の特養等の施設からもお出でいただき、100名を超える人数となり、手拍子を打ったり、歌を口ずさんだりして普段はなかなか聴くことのできないクラシックの生演奏を堪能していました。
 当日のサプライズで、佐渡在住の元シンガーソングライターである平川地一丁目の林直次郎さんにも出演いただき、”追っかけ”の若い女性が多数来苑するなど思いがけないハプニングもありましたが、最後に「翼をください」を利用者も一緒に皆で合唱し、コンサートは盛会のうちに終了しました。
 今後も機会があれば、このような催しを積極的に開催し、利用者の皆さまにより良いサービスを提供できるよう取り組んでいきたいと思います。
                 相川愛広苑/事務長 金子
 
前月   翌月