ニュース

アーカイブ
2012/07/24新潟リハビリテーション病院
【新潟リハビリテーション病院】リハビリの現場が新潟日報に掲載されました    
 
2012年7月21日(土)付け新潟日報(朝刊)に、新潟リハビリテーション病院のリハビリの現場を取材した記事が掲載されました。
当院の言語聴覚士が失語症患者と行うリハビリの様子が伝えられています。
ぜひご覧ください。
  ⇒掲載ページ:31面『生きる喜びSTと共に』
 
2012/07/18デイサービスセンターはやどおり
『第6回 認知症を学ぶ会』を開催します    
 
デイサービスセンターはやどおりでは、今年も『認知症を学ぶ会』を開催します。認知症の方と共に暮らしていくヒントになればと思い、企画しました。
 演題:レビー小体型認知症について
 講師:新潟リハビリテーション病院 神経内科
     医師 今村徹先生(新潟医療福祉大学教授)
 日時:2012年8月15日(水)13:30~14:30
 場所:豊栄地区ふれあいセンター 2階多目的ホール
 定員:100名(入場無料)

定員に達し次第締め切らせていただきますので、お早めにお申込ください。
         デイサービスセンターはやどおり
          阿部、齊藤(☎025-384-6616)
 
過去の『認知症を学ぶ会』の様子
2012/07/17医療法人愛広会
『オヤノコト・エキスポ2012』に出展してきました    
 
7月14日(土)、15日(日)の2日間、東京国際フォーラムで開催された『オヤノコト・エキスポ2012』に出展してきました。イベントでは、当法人を含む、関連法人5社共同で参加し、「介護・福祉・医療」の強力なネットワーク体制をPRしてまいりました。私どもの施設や提供しているサービスの数の多さに驚かれつつも、私たちに任せていただければ、介護のワンストップサービスができる旨伝えると、皆さん一様に納得されていたようでした。また、施設に入るときの注意点は?などアドバイスを求められる場面もあったり、新潟ご出身者との郷土話に盛り上がったりと、さまざまなお話をさせていただくことができました。多くの方々に私どもの事業をご紹介でき、とても充実した2日間となりました。
                       総務部 名古屋
 
ブースの様子
2012/07/12新潟骨の科学研究所
『第4回 骨形態フォーラム in 道後』に参加しました    
 
 新潟骨の科学研究所で『第4回 骨形態フォーラムin道後』(6/23~24)に参加しました。毎年、日頃から骨について研究している先生方が集まり、日々の研究内容を発表し意見交換するなかで、新たな課題や今後の研究のヒントを得る大変有意義な会になっております。
 今年は、当研究所の島倉研究員が「ヒトの骨の加齢変化」について発表を行いました。ヒト腸骨から得たデータをもとに成長期や閉経後の変化・骨粗しょう症患者の特徴などを説明しました。
 骨は常に新しく生まれ変わっています。骨のことを
もっと詳しく知りたい方は、当研究所ホームページを是非ご覧ください。
               新潟骨の科学研究所 伊東
 
研究発表を行う島倉研究員
2012/07/10介護老人保健施設相川愛広苑
相川愛広苑が納涼祭を開催します    
 
大人から子供まで楽しめるよう、職員一同趣向を凝らしてお待ちしています。ご利用者様、ご利用者のご家族様はもちろん、ご近所の方やご興味のある方など、お誘い合わせのうえ、どなたでもお気軽にお越しください!
  日時 : 8月11日(土)13:30~15:30
  会場 : 相川愛広苑
  内容 : 各種団体ボランティアによる演奏・踊り、
        ゲーム(景品付き!)、当苑給食室特製
        デザートや飲み物の提供など

               相川愛広苑 藍原(あいばら)
 
2012/07/09介護老人保健施設関川愛広苑
関川愛広苑ボランティア募集!    
 
湯沢地区福祉施設合同夏祭りにボランティア参加しませんか?皆さんで楽しい祭りにしましょう!
  開催日時:平成24年8月3日(金)19:00~
  場 所  :特別養護老人ホーム垂水の里
  内 容  :売店の売り手やその他の補助など

ボランティアとしてご参加いただけるかたは、事前にご連絡ください。なお、当日の集合場所は「関川愛広苑」を予定しております。詳細は、お電話にてお問い合わせください。
  担当:関川愛広苑 五十嵐(☎0254-60-4025)
 
2012/07/05デイサービスはすがた
デイサービスはすがたの機能訓練室が広くなりました    
 
地域で好評をいただいております『デイサービスはすがた』。地域のニーズにお応えするため、このたび、機能訓練室が拡張され、広くなりました!!! エアロバイク、クロストレーニング用のエリプティカル(県内初)もあらたに導入。看護師・理学療法士も配置されているため、安心して運動指導が受けられます。質の高いサービスを提供しておりますので、お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。
       見学は随時受付中です。
          担当:本間(☎0254-27-6202)
 
2012/07/03訪問リハビリテーション新井愛広苑
新井愛広苑が訪問リハビリテーション事業を開始!    
 
新井愛広苑では、従来の入所、短期入所、通所に加えて、新たに『訪問リハビリテーション』のサービスを加えることにより、さらに地域の医療・福祉の向上に少しでもお役にたちたいと考え、平成24年6月1日より『訪問リハビリテーション』のサービスを開始いたしました。『訪問リハビリテーション』とは、当施設のリハビリテーション職員がご自宅に訪問し、より良い生活を送っていただくための支援(日常生活動作の訓練、手足の運動、言語訓練など)を行うものです。
 お問い合わせは、ご担当のケアマネージャーもしくは、介護老人保健施設新井愛広苑 支援相談員
神保まで(☎0255-81-1181)
 
『訪問リハビリテーション新井愛広苑』の
詳細はこちらをご覧ください。
2012/07/02医療法人愛広会
『オヤノコト・エキスポ2012』に出展します    
 
医療法人愛広会は、7月14日(土)、15日(日)の2日間、東京国際フォーラムで開催される「オヤノコト.エキスポ2012」(入場無料)へ出展します。「オヤノコト.エキスポ2012」では、さまざまな業界から約60社が参加し、親のことに役立つ商品や情報を展示します。 当法人は、関連法人の(社福)愛宕福祉会(社福)上越あたご福祉会(株)はあとふるあたご(株)ベスト・ケアーの5社共同で出展。新潟で暮らす親の遠距離介護について、当法人を含む「介護・福祉・医療」の強力なネットワークでのサポート体制を大々的にPRします。また、介護の基礎や新潟県内各地域の情報もわかりやすくご案内いたします。ぜひ私どものブースにもお立ち寄りください。  
オヤノコト・エキスポ2012
前月   翌月